らんどなテックブログ

エンジニアのいろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Android back キーと演出スキップについての考察

ふとした疑問。演出再生中に Android のバックキーが押された場合、ユーザは何を期待してるんだろう。普通に整理すれば無視(今だめですよ的な UI)が妥当だと思うだけど、バックキーっていいから進めよみたいな意味合いで使う印象だからスキップさせたほう…

作業見積もりのやり方

仕事における作業見積もりについて、自分がしていることをまとめてみる。 やっていることは大きく3点。 自分がしたすべての作業を時間とともに記録する 自分がするすべての作業を見積り時間と共に記録する 自分が活動できるすべての作業時間を書き出す 背景 …

「ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2」に行ってきました

「ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2」に行ってきました。 management-for-game-development.connpass.com 場所は目黒のアカツキです。 最近は業務でチームで開発を意識することが増えてきたため、勉強させてもらいました。 前半は登壇発表、後半はトーク…

Gotanda.unity #8 行ってきた

Gotanda.unity という勉強会に行ってきた。 gotanda-unity.connpass.com といっても先月ですが(汗)。 だいぶ遅くなったけど、復習も兼ねて印象深かったものの感想書く。 シンプルStateMachine この粒度で実際に試して何がうまく行かなかったかを聞けたのは…

init post

エンジニアならはてなブログくらい持つべきかなって思って開設しました。 技術メモを適宜残す。予定。