らんどなテックブログ

エンジニアのいろいろ

Gotanda.unity #8 行ってきた

Gotanda.unity という勉強会に行ってきた。

gotanda-unity.connpass.com

といっても先月ですが(汗)。

だいぶ遅くなったけど、復習も兼ねて印象深かったものの感想書く。

 

シンプルStateMachine

この粒度で実際に試して何がうまく行かなかったかを聞けたのは参考になった。

仮にこういう設計とプロダクトの齟齬を早期に発見するとしたらなにができるだろう、プロトで複数画面作って複数人数での開発を試して、とかになるのか。

 

シェーダー芸・入門から1ヶ月の道のり

ナニモワカラン状態から一歩一歩進んでいった話が聞けて心強かった。

写経大事写経大事。

 

Tilemapのアップデートについて(仮)

Unite でも聞いて気になってた!

発表中でも言ってたけど、自分がプレイしてたゲームを作れる、というのはゲームに関わっててよかったと思える。

 

その他

懇親会でも自作シェーダを見せてもらって興奮した。

エンジニア懇親会ならではって感じ。

 

感想

あまり勉強会行き過ぎないようにしてるけど(行くだけで成長した気になっちゃうから)、時々行くことでまた色々やってみよって気になれるのは良い。

あとインプットは継続してるつもりだけど、アウトプットできてないなってチクチク実感。これも勉強会の良いところ(震え声)