らんどなテックブログ

エンジニアのいろいろ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトマネージャーカンファレンス 2019 に参加してきた

こんちは、じぬ(@reximology)です。 プロダクトマネージャーカンファレンス 2019 というイベントに参加してきました。 2019.pmconf.jp 参加の動機 現在は少人数チームで開発を行っているため、エンジニアでもこういったプロジェクト開発を推し進める知見を…

【書評】エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

Amazon CAPTCHA 読書感想文です。 雑感 メンターから技術戦略担当まで、マネジメントに関わる仕事のノウハウが管理対象の規模に応じて段階ごとに書かれている。 著者の体験に基づいているため事例がイメージしやすく、翻訳が良いこともあってかなり読みやす…

EOF2019 に参加してきた

こんにちは、じぬ(@reximology)です。 EOF 2019 というイベントに参加してきました。これはエンジニアリングマネジメントを主題としたカンファレンスです。 eof.connpass.com ここでは参加したセッションと、特に印象深かった点をまとめます。 はじめに 参…