Android back キーと演出スキップについての考察

 これについて考えていた。

 

多分スキップすべきではない

結論としては、少なくともいきなりスキップさせるべきではないのだろうなと思う。

developers-jp.googleblog.com

ここでの Back キーの基本的な期待値は、前の画面に戻る、トップ画面であればアプリを閉じる(その確認ダイアログを開く)と書かれている。

前の画面に戻るのが適切な場合であれば、という記述もあるが、じゃあスキップさせますはまぁちがうだろうなと。

developers-jp.googleblog.com

ちょっと古いが、こちらのページにも以下の記載がある。

> システム アイコン(「Back」キーなど)に期待される機能の定義を変えないこと。

 

じゃあどうするか

上述の標準的挙動の定義の中に、ポーズ(ダイアログ)を表示するという挙動が例として挙げられている。Back キーの期待値としてややずれている気もするが、これであればユーザの意図でなければキャンセルも可能である。

 

ポーズを出さない仕様のときはどうするか

> Back キーが押された際には何かアクションが起きるようにしてください。何もアクションが起きないとユーザーの混乱を招いてしまう可能性があります。

こういう記載があるので、無視するのはまずいだろうと思われる。Android 標準のトーストや、アプリの UI でなんらかのフィードバックを返す必要がある。