らんどなテックブログ

エンジニアのいろいろ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【書評】新1分間マネジャー

読んだ。良かったので感想。 Amazon.co.jp: 新1分間マネジャー eBook : ケン・ブランチャード, スペンサー・ジョンソン, 金井 壽宏, 田辺 希久子: 本 雑感 マネージャーとしてメンバーとコミュニケーションする際に意識するべき事が具体的に挙げられていた…

【書評】エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

会社で議論を進めていく上で、「エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング」を改めて目を通そうということになった。 もちろん書籍は知っていたが、恥ずかしながらきっちり読み切ったことがなかった。 エンジニアリ…

【書評】ゼロから学べる! ファシリテーション超技術

最近ミーティングを仕切ることがちょっと増えたので1冊読んでみた。 本格的な議論に慣れてない、あるいはそこまで顔なじみでないメンバーとのミーティング向けかなという印象で、自分にぴったりという本ではなかった。 ただ要所要所で参考にしたい記述があっ…

【書評】チームトポロジー: 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

最近はチームビルディング周りに興味津々なのと、タイムラインでよく見かけることもあって読んだ。 気づきメモ 認知負荷:人が把握できる量には限界がある→チームの守備範囲が広がりすぎると認知負荷が上がりパフォーマンスが落ちてしまう 全員が全チャット…