プロダクトマネージャーカンファレンス 2019 に参加してきた

こんちは、じぬ(@reximology)です。 プロダクトマネージャーカンファレンス 2019 というイベントに参加してきました。 2019.pmconf.jp 参加の動機 現在は少人数チームで開発を行っているため、エンジニアでもこういったプロジェクト開発を推し進める知見を…

【書評】エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

Amazon CAPTCHA 読書感想文です。 雑感 メンターから技術戦略担当まで、マネジメントに関わる仕事のノウハウが管理対象の規模に応じて段階ごとに書かれている。 著者の体験に基づいているため事例がイメージしやすく、翻訳が良いこともあってかなり読みやす…

EOF2019 に参加してきた

こんにちは、じぬ(@reximology)です。 EOF 2019 というイベントに参加してきました。これはエンジニアリングマネジメントを主題としたカンファレンスです。 eof.connpass.com ここでは参加したセッションと、特に印象深かった点をまとめます。 はじめに 参…

Unity 内部のコンパイラを追ってみた

こんにちは、じぬ(@reximology)です。 これは Unity ゆるふわサマーアドベントカレンダー 2019 #ゆるふわアドカレ 24 日目の記事です。 この記事では、Unity 用 SDK 開発において遭遇したトラブルと、その解決に至るまでを紹介します。 ※ 本記事は調査手順…

GitHub の Wiki で子ページを一覧化する

※ やりたいことはまだ途中なんですが、キリがよくなったのでいったんまとめています やりたいこと GitHub で Wiki を書くと、サイドバーに積み上がっていきます。 これは増えすぎると隠れてしまうので、一覧で表示されればいいなと思います。 やったこと Wik…

「Unity Designer's Cafe #2」に参加しました

本日は、こちらの勉強会に参加しました。 unity-designers-cafe.connpass.com しばらく勉強会は行ってなかったので、よい刺激になりました。(当日朝まで補欠だったんで不参加のつもりでしたが) 本日の目的 本イベントはデザイナーの方が中心のイベントです…

スマホゲームの UI について思うこと

ここで書いているのは、特にアウトゲーム(遊び以外の部分・画面)の UI について思うことです。 主題 ネイティブアプリに比べると、スマホゲームの UI 周りは、スマホに特化させた操作性をあまり導入していない印象がある。 背景 自分はもともとネイティブ…

「【TECH×GAME COLLEGE#16】ゲームに学ぶUXデザイン」に参加しました

勉強会に参加してきました。 techxgamecollege.connpass.com 自分が UIUX に興味があることもあり、非常に刺激を受けられてよかったです。 考察 UX が捉える範囲が、サービスを使う前から、サービスを繰り返し使うことによって受ける影響まで含む、というの…

Android back キーと演出スキップについての考察

ふとした疑問。演出再生中に Android のバックキーが押された場合、ユーザは何を期待してるんだろう。普通に整理すれば無視(今だめですよ的な UI)が妥当だと思うだけど、バックキーっていいから進めよみたいな意味合いで使う印象だからスキップさせたほう…

作業見積もりのやり方

仕事における作業見積もりについて、自分がしていることをまとめてみる。 やっていることは大きく3点。 自分がしたすべての作業を時間とともに記録する 自分がするすべての作業を見積り時間と共に記録する 自分が活動できるすべての作業時間を書き出す 背景 …

「ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2」に行ってきました

「ゲーム開発マネジメント勉強会 vol.2」に行ってきました。 management-for-game-development.connpass.com 場所は目黒のアカツキです。 最近は業務でチームで開発を意識することが増えてきたため、勉強させてもらいました。 前半は登壇発表、後半はトーク…

Gotanda.unity #8 行ってきた

Gotanda.unity という勉強会に行ってきた。 gotanda-unity.connpass.com といっても先月ですが(汗)。 だいぶ遅くなったけど、復習も兼ねて印象深かったものの感想書く。 シンプルStateMachine この粒度で実際に試して何がうまく行かなかったかを聞けたのは…

init post

エンジニアならはてなブログくらい持つべきかなって思って開設しました。 技術メモを適宜残す。予定。